FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニット
今年の秋は雨や台風が多くなかなか爽やかさを実感できないですね。
今日は台風一過でやっと秋晴れを満喫できそうです。

そんな中 空いた時間を見つけては苦手なニットの練習をしています。

 パターン amie pocheさん

ニットワンピース 140

007_convert_20131027101158.jpg

すでに何度かお洗濯してるのでシワシワですが。。。
衿が見返しの処理なので楽だし あらも目立たず(えっ 目立ってる?)
まあまあではないかと。



そして ペプラムカットソー 140

011_convert_20131027101926.jpg 
パターン COLORFUL HARMONYさん
こちらもamiepocheさん同様 サイズが150まである とても有り難いパターンです


衿が リブの処理ですが ここが上手くいかないんです。
私はあまり気にしていなかったのですが ニットを素敵に作っている方々のブログを拝見していると
たまに衿が立つという言葉がでてきます。

010_convert_20131027102657.jpg
市販のTシャツ等を見てみると なるほど~
見事に身ごろと一直線で飛び出している部分がないんですね(平面で見ると真っ平らというのかな)
私のは衿が立つというのか ちょっとピロピロとしてます。
何度やり直してもこの程度です。

ここは練習あるのみでしょうか。


012_convert_20131027101420.jpg

そして 裾を切りっぱなしでラフな感じにしたかったのですが くるくる巻く部分と
そうでない部分と分かれてしまいました
全部くるくるしてほしかったんだけどなあ。
娘用だし そのまま着せていますが
裾が円形だからなのか はたまた生地のテンションが中程度だからなのか。。。
裁断が悪かったのか。。。ニットは本当に奥が深いです。



とはいえ この二つとも面倒なギャザー寄せもなく簡単なのに可愛らしい 
とっても嬉しいパターンです。











トラックバック
http://myumyu27.blog.fc2.com/tb.php/72-b71e12be
プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。