FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お魚エコたわし
関東地方は14日の初雪でまだ足元が危険な状態ですね。
皆様もお気をつけください。


さて 我が家にもお魚エコたわしがやってきました。
KC3X01610001.jpg

もうご存じの方も多いと思いますが、私がこのエコたわしを知ったのは
委託でお世話になっているハリーズさんで昨年コラージュのレッスンを開いていらっしゃったbear'a-mammaさんのブログ(とってもとっても素敵なのです)で拝見してからです。

KC3X01620001.jpg

[東日本大震災による津波で、集落ごとガレキの山となった宮城県牡鹿地区(鮎川、十八成、小渕)のおばちゃん達が一目一目丁寧に心を込めて編み上げたエコたわし。
食器洗いやお風呂洗いなど 洗剤の要らない実用品として使っていただけたら嬉しいです。
復興には長い道のりとなりますが、自立の足がかりとして
「お魚エコたわし」を編み始めました。
私達は笑顔で頑張っていきます。
(売上の金額を、編み賃や運営資金に使わせていただきます)]
と書かれています。

震源地に近い宮城県の牡鹿半島はワカメや牡蠣の養殖の盛んな良港でしたが津波で養殖場、沿岸の家々、工場全て流されてしまいました。
半壊の家を修理して住む人の多い地域では、家で出来る手仕事として魚の形のアクリルたわしを編むという試みを始めたそうです



このエコたわしを編んだ方のお名前も書かれていて お魚の可愛い姿に使ってしまうのがもったいなくて、、、
でもきちんと使って また頼もうと思い ほこり取りに使っています。
良く取れます

私はmon favoriさんで購入しました。

mon favoriさんのブログに書かれている想いが響きます。




トラックバック
http://myumyu27.blog.fc2.com/tb.php/18-40429e08
プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。