大人服
とうとう春休みに突入してしまいました~。
春は体も心もモヤモヤっとツライ季節です。
少しづつ縫ってはいたけれど更新する気になれず やっとの更新です。


 pattern by mion
バルーンプルオーバーです。
何度も着ていてシワシワですね。
私はメタボな中年女なので思いっきりゴムをゆるゆるさせてますとほほ
とっても可愛いのに私が着ると無理があるのですが。。。
まあ いいよね~と開き直って着ています。


お次は
072_convert_20140328171400.jpg ソーイングポシェより
パフスリーブのチュニックを少しアレンジして作りました。

袖を伸ばし丈をつめ衿をつけました。

073_convert_20140328171432.jpg
ボケボケですが 袖山にタックが寄せてあります。
ゴムを気持ちきつめにして着た時にクルっと内側に入れるとバルーンスリーブみたいで可愛いです。

張りのあるリネンで作ってしまったのでちょっと後悔。
また柔らかめの生地で作ってみたいです。

074_convert_20140328171508.jpg
後ろ姿の衿が好きです。



この一年くらいホルモンの減少とともに体重が右肩上がりでして
妊娠中も17キロ太って母子手帳に[体重増加]と思い切り書かれた経験が ははは
だってだってつわりで味覚の変化が激しく全ての調味料も受け付けず 豆腐と鶏と白滝しか食べれないのに一週間で3キロも増えたのは私のせいじゃないと思う(言い訳か)

縫ってばかりいないで体も動かさないとなあ。


私の同世代が集まると 飲むか?貼るか?(ホルモン剤)な話題のこの頃なのです。














シマシマ しかく それから...

気がつけばもう3月ですね。早いなあ。


最近はまってしまった物があります。

002_convert_20140314155423.jpg シンプルワードローブより

ヒッコリーのストレートロングパンツ。

この前ヒッコリーでねじねじさんを作ったけれど懲りずにもう一着作りました。


015_convert_20140314155458.jpg

最近シマシマがとっても気になるのです。

そして

004_convert_20140314155047.jpg 

ギンガムチェックにスモッキング


016_convert_20140314155138.jpg はじめてのスモッキングより

巾着の完成!
すっかりはまってしまいました。
ただ、気がつきました。かなり老眼がすすんでいること。
普段は乱視用の眼鏡をかけているけどもう一つ老眼用を作らないとキツイです

017_convert_20140314155211.jpg

丸く可愛いおしり。
チェックも最近のお気に入りです。

お次は
023_convert_20140314155313.jpg pattern by petit etalage

スモックブラウス130です。
すでにうちの娘さんにゃサイズアウトしてますが あまりの可愛さにどうしても作りたかったのでパターン買ってしまいました。

024_convert_20140314155346.jpg

作られた方の意見を参考にゴム通し部分を5mmから7mmに変更しました。

衿もとがきっちりしているので生地によって よそいきにもなりそうですね。

このパターンに限らず可愛いパターンが沢山ありすぎてどれもこれも欲しいけれど もううちの娘さんには作れないものが多いです。

子供の成長は嬉しいけれど 淋しさも半分の複雑な気持ちです。


最後に
025_convert_20140314155239.jpg

こちらもスモッキングがポイントのバネポーチです。
ひと針ひと針ちくちくするのがとっても楽しい!

しばらくこのブーム続きそうです。


パンツ以外の3点 Harry*sさんに納品しています。













プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

