ニット
今年の秋は雨や台風が多くなかなか爽やかさを実感できないですね。
今日は台風一過でやっと秋晴れを満喫できそうです。

そんな中 空いた時間を見つけては苦手なニットの練習をしています。

 パターン amie pocheさん

ニットワンピース 140

007_convert_20131027101158.jpg

すでに何度かお洗濯してるのでシワシワですが。。。
衿が見返しの処理なので楽だし あらも目立たず(えっ 目立ってる?)
まあまあではないかと。



そして ペプラムカットソー 140

011_convert_20131027101926.jpg 
パターン COLORFUL HARMONYさん
こちらもamiepocheさん同様 サイズが150まである とても有り難いパターンです


衿が リブの処理ですが ここが上手くいかないんです。
私はあまり気にしていなかったのですが ニットを素敵に作っている方々のブログを拝見していると
たまに衿が立つという言葉がでてきます。

010_convert_20131027102657.jpg
市販のTシャツ等を見てみると なるほど~
見事に身ごろと一直線で飛び出している部分がないんですね(平面で見ると真っ平らというのかな)
私のは衿が立つというのか ちょっとピロピロとしてます。
何度やり直してもこの程度です。

ここは練習あるのみでしょうか。


012_convert_20131027101420.jpg

そして 裾を切りっぱなしでラフな感じにしたかったのですが くるくる巻く部分と
そうでない部分と分かれてしまいました
全部くるくるしてほしかったんだけどなあ。
娘用だし そのまま着せていますが
裾が円形だからなのか はたまた生地のテンションが中程度だからなのか。。。
裁断が悪かったのか。。。ニットは本当に奥が深いです。



とはいえ この二つとも面倒なギャザー寄せもなく簡単なのに可愛らしい 
とっても嬉しいパターンです。











娘の秋物
ひとつ季節が変わるたびにサイズアップしている娘さん

とりあえず急いで秋物を

1016-2.jpg パターン petit etalageさん

定番Tシャツ140

136センチの太めちゃんにはピチピチ

生地はナカムラさんの特価カット生地。

025_convert_20131016224159.jpg

なぜ このポーズなのか。。。

珍しく写真を撮らせてくれたので まあ良しとしましょうか。




034_convert_20131016225420.jpg

それからもう一つ。。。















季節はずれの
小袖Tシャツ130

KC3X02950001.jpgパターンpetit etalageさん

パターンを1年以上あたためてしまいサイズアウト目前だったので慌てて作りました。
暑かった昨日 着てくれたので良かった~。
可愛かったでも来年はやっぱり無理そうだ。。。


それからこちらは秋物です。



どうも画像が悪いです~。

小袖Tシャツが くるくる巻いてしまう天竺だったので初心者にはストレスが~
なのでこちらは厚めのスムースで作りました。
ストロベリーコットンさんの生地だったかな。

ストレスはなかったけど やっぱり違う生地で作れば良かったかも。
洗ってみたらもう少し感じが違うかな。

でも とっても簡単だったので今度はスカート部分を布帛にしたりして作ってみよう。






秋もの
10月なのに暑いですね~。

最近、色々な事が重なり なかなか縫物に時間がとれません。
が、毎日少しずつ少しずつではありますが 作っていました。

002_convert_20131008214805.jpg パターン plus+さん

ヨークスリーブ ロールアップシャツです。

003_convert_20131008214832.jpg

この後ろ姿が本当に大好きで自分用に2着持っています。
毎年飽きずに着ていますよ。

こちらはHarry'sさんに納品しております。



それから
001_convert_20131008214719.jpg パターン manydropsさん

Vネックサックドレスです。

ゆるーい感じがとっっても素敵なんです。
見返しを表に出さず裏にしてしまいました。ハハ。。。

でも、サクサク出来るので 生地を変えてまた作ろうとおもいます。



そして、アクロ様での委託販売は9月で終了いたしました。

お買い上げ頂いた皆様、本当に有難うございました。

またご縁があればいいなと思っています。



先ずは、目の前の事、一つ一つ。。。。












プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

