バネポ
バネポーチを作りました。

KC3X02720001.jpg KC3X02730001.jpg
パターン amie pocheさん

このバネポさんはamie pocheさんのぼぅるきんちゃくをヒモではなくバネ口で仕上げたものです。
以前どなたかがバネポアレンジをお客様作品集に投稿していてとても可愛かったのを思い出し
真似させてもらいました

ヒモ通し部分の縦部分を少しプラスしてます。
きんちゃくのヒモをギュッと絞った形と違う形になりましたが可愛い形です。

バネポは片手でパコッと開くところが好きです。
アメちゃんを入れたりリップを入れたり使い方はそれぞれですが
私の友達はバネポにレジ袋を入れて持ち歩いています。
なるほど。レジ袋の収納も可愛くね。
私は丸めたレジ袋をバッグにぽいっと入れてます
見習おう。

KC3X02710001_20130425225110.jpg

このバネポも近々アクロさんに納品予定です。

さあ 大人服頑張ろう。




通学バッグ
お友達から頼まれていた通学用のバッグです。 

KC3X02580001.jpg

遅くなちゃったけど。。。
気にいってもらえるかな?

KC3X02590001.jpg


初めてキルティング?しました。
ひたすら直線縫い。
この生地もお気に入りだったけど残りわずかだわ。
私が探せる範囲ではこのお色はもうどこにもないのですぅぅ
どこかにないかな~。




そして10cmバネポーチです。

KC3X02610001.jpg

KC3X02620001_convert_20130424220518.jpg KC3X02630001_convert_20130424220229.jpg KC3X02640001_convert_20130424220254.jpg パターン snowwingさん



たまに無性に作りたくなる10cmバネポさん。
可愛いな。

こちらは近々アクロさんに納品予定です。







シャツ

KC3X02550001.jpg

このところ目が行くのは、ゆったりしたシャツばかり。
自分で作りたいなぁと、パソコンでお気に入りのシャツを眺めまわし
手持ちのパターンをいじりまわしております。

KC3X02540001.jpg

広げるとこんな感じです。
身幅が75cmくらいありますが綿麻ボイルワッシャーという薄い生地なので大きく感じません。

着た時に脇が自然に下がる感じにしたかったのですが、思ったより下がりませんでした。
なので、パターンの肩のラインを下げずに真っ直ぐというか垂直というか(表現しづらいのですが)引き直そうかな?
それで思ったようになればいいのだけどな。

でも、これはこれで気にいってます(ちゃんと衿に芯も貼ったし)。



さて 委託でお世話になっているハリーズさんで本日(23日)から 資材まつりが始まりました。

私がゲットしたのはこちら。

KC3X02560001.jpg KC3X02570001.jpg

お買い得価格な物いっぱいでした。ビンに入ったボタンなんて80円ですよ~
ほかにもモチーフなど購入しましたが画像がどうもうまくいかないので省略します

いいお買いものが出来ました。

27日までやってますよ~。
お近くの方は是非是非、足を運んでみてくださいね。








いろいろ

前回のゆったりプルと同時進行で進めていたもう一つのゆったりプル

130418_0931+01_convert_20130418094906.jpg パターン Lilla Blommaさん

衿を少し離してみました。
自分用にと思っていましたが、こちらも衿に芯を貼り忘れてます。
自分用なのでいいのですがうっかりミスが多いです。
春だから? ホルモン? 寝不足?

それにしても 毎度画像が悪いですねぇ。
なんとかしたいものです。




さて、娘が幼稚園の時からとってもお世話になっているお友達がお誕生日だったので
お洋服をプレゼントさせてもらおうとストラップのキャミを縫いました。

047_convert_20130418094004.jpg おしゃれでかわいい女の子の服より

ちゃっかり娘用にも縫いました。

このパターンは130cmまでしかないのであちこちプラスしています。
この形 大好き。


Kちゃん、いつもうちの娘ちゃんと仲良くしてくれてありがとう。
とっても感謝しています。
これからもよろしくね
happy birthday










ゆったりプルオーバー

Lilla Blommaさんのゆったりプルオーバーを作りました。

130411_0824+01_convert_20130413195905.jpg 130411_0826~010001
前回作った時より丈をプラスしています。

生地は綿麻ちどりです。

ハリーズさんに持っていこうとワンウォッシュした後、衿に芯を貼り忘れた事に気づきました
130411_0827+01_convert_20130413195946.jpg
クシャッとしています。

私はこれはこれで好きなのですが委託用には無理かなぁ。






two-way dress arannge
大川友美さんの本 Simple chicからtwo-way dressを作りました。

130408_0809+01_convert_20130408092656.jpg
用尺が足りず丈を短くしました。

130408_0811+01_convert_20130408093011.jpg

両脇にギャザーをよせたデザインがとっても素敵です。

130408_0812+01_convert_20130408092844.jpg

前後どちらでも着られるデザインがいい感じ。
大川さんのshop Mailleさんでも何種類かパターンを購入していますが
どれも本当に素敵ですよね。
その中でもこのパターンは特にお気に入りです。
こちらと似たデザインのsmall coller blouseも袖にタックがなくスッキリしていていいです。
あいにく母に持っていかれてしまい、画像がないですが

生地は鎌倉スワニーさんで以前購入したリネンです。
薄手なのに目が詰まった透け感のない生地。
なかなかハサミを入れられなかったけれど思い切って使いました。
もっと買っておくべきでした~。





ボリュームタックワンピ
大人服熱にかかりました。

KC3X02480001.jpg  pattern パターン屋さん

ボリュームタックワンピです。
すごくいいです!
欲しかったとあるブランドのスキッパータックワンピっぽいです

KC3X02490001.jpg

画像がわかりにくくて申し訳ないですが
スカート部分にタックが5本入りさらに両脇にギャザーをたっぷり入れました。

両脇のギャザーがなくてもスッキリしていて良かったかな?とも思います。

生地は何年か前にぽぷりさんで購入した ソフトデニム(多分)だったと...
落ち感がとてもいいです。




KC3X02500001.jpg

こんな着方が好きです。

委託用にするか自分用にするか悩んでます。





それから委託でお世話になっているハリーズさんでは今後もイベントが盛りだくさん。

無題 無題
               
            p.png

是非是非足を運んでみて下さいね。












プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

