バッグ
コロンbag中サイズです。
KC3X02130001_20130223104738.jpg
KC3X02120001.jpg パターン amie pocheさん
 
左が出来たてほやほや委託用です。右が私が3年くらい使っているものでくたくたです。

キルト芯をはさんだコロンと可愛いバッグ。
今は中サイズがなくなったのかな?

大きいサイズも是非作ってみたいです。


そして
KC3X02050001.jpg パターン amie pocheさん

ショールカラートレーナー140です。
おわかりでしょうか?前の合わせが左右逆です。
前作のカウチンオーバーで気を良くし調子にのって作りましたが
まぁ、こんなもんです




苦手な物
昨日はとっても寒かったですね~。
手がかじかんでなかなか暖まらないのでそんな時は熱いお湯をはり、手を温めます。
うぃ~っと極楽。

さて 昨日は避け続けてきたファスナーのお話でしたが
今日は、苦手なニットソーイングの事を。

あれは縫物を始めたばかりのころ 布を見るのも楽しくて楽しくて
ちょっとお高いニットを購入し、プルオーバーを縫おうとしました。
全くもって知識もないもので、普通の針と糸で縫い進め???
びよよよ~んと伸びていきどうしようもない事になってしまいました。
中学生のころにTシャツの丈を詰めようとして全く同じ事があったな。

ユザワヤのミシンコーナーのおばさまに、初めてミシンを買うならロックよ!
カットソーなら1時間で縫えるわよ!ロックよ~!
と言われた事を思い出しました。
ロックがないと縫えないのかな?
と色々調べましたが性格が石橋を叩いて叩いて叩き壊して渡れないタイプでして
難しそうだなとニットからは遠ざかっていきました。

しかし、市販で売っているトレーナーなどは無地の物がないですよね。
しかも あんまり可愛くない...
高いお金を払えば、いくらでもあるとは思うのですが、うちは無理っ!
大好きな無印もサイズアウトしてしまった娘に無地の可愛いものを...

KC3X02020001.jpg パターン petit etalageさん

カウチンオーバー140です。
超特価生地で怖々と試しに縫ってみました。 ポケット省略 遊び心なし、色気もなし
でも なんとか なんとか形になったかな。

KC3X02000001.jpg KC3X01990001_convert_20130220113141.jpg
やはりあちこち びよよんと...

でも嬉しい(涙)

いろんなパターンショップのニットのお洋服を皆さん本当に素敵に作られてて
いいなぁ、素敵だなぁと感心して見ています。

私はこれが精一杯だけど、なんだか気持ちは晴れ晴れ。




失敗は成功のもと?
2月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。
ばたばたしていて、ここ2.3週間の記憶がありません

娘とバレンタインのチョコ作りが結構大変だった事は憶えていますが...
湯せんをまかせてしまったらお湯が入ってしまったらしく綺麗に溶けなくて
急きょ、クッキーを焼いたり。
チョコはかなりの量を削ったのでかなりへこみました。
「お湯が入らないように優しくね」の一言
いつも大事な一言を言い忘れてしまうんですよ。
私は本当に言葉が足りないんです。
言葉って大事ですよね~。


さてさて 相変わらずの小物です。
KC3X01960001.jpg パターン snowwingさん
しじみきんちゃく小です。
レースで可愛らしく。



KC3X01970001.jpg パターン snowwingさん
Palmのおうち型です。
130219_0915~01

一つはティッシュ入れにしてみました。

実は わたくしファスナーを避けてきてしまい、初めてのファスナー付けでして、
付けていてどうもおかしいな~裏地と長さが合わないな~と
説明書とにらめっこしながら格闘すること何分か...

ええいっと生地を切って辻つまを合わせて縫いました。
でもでも、何かがおかしい。写真と全然違う。
頭もやもやを解消すべく、お昼寝。

のそのそと起きて再びの説明書。
あぁっ!タブをファスナーの上部にも付けるのねっ!

作ったことのない方には??の話ですよねすみません。

でも一つ経験が増えました
失敗もなんかちょっと嬉しい。







春っぽく
以前はお洋服ばかり作っていたのですが最近は小物作りも楽しくてすっかりはまっています。

KC3X01880001.jpg パターン snowwingさん

poche du potironです。
春っぽい生地で
とても可愛い形ですね。
14センチのバネ口を使っていますが巾着にするとどんなふうになるのか
この記事を書きながら気になってうずうずしてます。
バネ口は一度つけるとやり直しがきかないですよね。



そして
KC3X01830001.jpg KC3X01850001.jpg

おしゃれでかわいい女の子の服からレース使いのキャミソールです。
サイズは130です。
これまた可愛い形です~。
脇が大きめにあいた形なので冬は重ね着できるし一年中着れますね。

出来たてなのでピシッとしてますがご家庭でお洗濯しますと

KC3X01870001.jpg

右のキャミのようにくったりしますよね(娘用で何度も着ています)
小学生に必需品の大き目ポケットが際立ってよりいっそう可愛い
なかなか娘ちゃんが着画を撮らせてくれないのが残念です。



まだまだ寒いけれどきっと春はすぐそこまで来てるはず
だって鼻がむずむず くしゃみ連発ですから。






昨年作ったもの
2012_1012_082500-KC3X0078_convert_20130206123000.jpg 2012_1108_070813-KC3X0088_convert_20130206120651.jpg 2012_0227_083512-PAP_0029_convert_20130206120831.jpg 2012_1012_092938-KC3X0083_convert_20130206122436.jpg 2012_0218_092602-PAP_0034_convert_20130206122149.jpg 2012_0901_083548-IMG_1250_convert_20130206122336.jpg 2012_0227_083647-PAP_0027_convert_20130206122110.jpg 2012_0113_110203-PAP_0036_convert_20130206122233.jpg 2012_0418_084420-PAP_0026_convert_20130206122920.jpg 2012_0615_075333-PAP_0021_convert_20130206123108.jpg 2012_0418_084918-PAP_0023_convert_20130206123201.jpg 2012_1108_070437-KC3X0086_convert_20130108121315_convert_20130206120610.jpg 2011_0923_085431-PAP_0050_convert_20130206124032.jpg 2012_0227_083556-PAP_0028_convert_20130206124153.jpg

画像が残っているものだけ少しずつ 
記録として 





移動ポケット いろいろ
ちょうど昨年の今頃 娘の入学準備をしていて移動ポケットなるものを知りました。
幼稚園は制服だったのでポケットのないスカートに困ることもなくいざ入学してみて
なるほどーと納得。
ポケットのないスカートやスパッツの時、ハンカチを入れるのに便利なのですね~。

いろいろ作ってはきたのですが飽きてしまって、そろそろ違う形を作りたいなーと思っていました。
そしてあれこれ型紙をアレンジ?し作った物がこちらです。

KC3X01760001.jpg パターン snowwingさん

パームの型紙を110パーセントに拡大し(真中が元の大きさ)ポケットを広げゴムを入れてプックリと。

KC3X01750001.jpg

そして裏のファスナーは付けずにテッシュ入れにしてみました(右のはついていません)
形がタマゴなのでバンドクリップを二つ付けない方がいいのかなあとか
でもバンドクリップ一つだとぶらぶらして安定感がないから動きの激しい子には向かないよな とか
実際に使ってもらってまた改良したいです。

そして
KC3X01780001.jpg
KC3X01790001.jpg

画像右はpolka dropsさんの無料配信です。左は娘のお友達がしていたものが可愛かったので似たような物ができないか あれこれ型紙を合体させてこれも背面にテッシュ入れを付けて作ってみました。
低学年の子には蓋がない方が使いやすいみたいですね。

わざわざ背面にテッシュ入れを作るまでもないような気もするしなぁ
もっと色々試してみます。




そして
130202_0932~01 パターン inoriさん

もふもふコートサイズ130です。
残念ながらサイズ140がなかったので身長130センチの太めちゃんには無理があるの承知で130で作りました。
もちろん身幅を広げましたよ。だから身幅は問題なしです。
ただ腕が...うでがぁぁぁ
「きつくて無理~」って
裏返してきれば全然大丈夫だけど、熊になっちゃう
なのでボタンを付ける気力もなくなり放置しています。

横着せずに腕も広げればよかった~

このコートどうしようかな...







プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

