小物
ここのところ 迫りくる更年期の影響か 疲れて疲れて...
大物のお洋服に気持ちが向かいません
小物ばかりつくってます。

ぼぅるきんちゃく
KC3X01710001.jpg パターン amie pocheさん

この花柄の生地はパンドラウスさんで二年くらい前に買った物ですが
すでに完売していて手に入れる事ができずもったいぶって使ってきました。
が、そろそろなくなりそうです。
お気に入りだったから残念。


またまた ふくふくポーチ
KC3X01730001.jpg パターン snowwingさん

冬仕様でウール混の生地に起毛リネンで沢山作りましたが
そろそろ春に向けた生地で作ろうかな。

ハリーズさんに納品済みです。





新たに
こんにちは。
本日、新たに委託販売していただけるお店に納品いたしました。


新しい委託のお店は 埼玉県ふじみ野市にあります 手作り雑貨委託販売*アクロさんです。
そうそう 私は m+(エムプラス)という名前で販売しています。

本日納品した物は 襟付きベスト120cm

mion.jpg  パターン mionさん


キッズポシェット
KC3X01560001.jpg 

バネポーチ
KC3X01550001.jpg パターン snowwingさん

クロワッサンbag
KC3X01410001.jpg パターン amie pocheさん

去年から作りためていた物ですね。

あとは画像取り忘れましたが snowwingさんの ふくふくポーチ1点 お花ゴム4点になります。

ボックスの中はこんな感じになっております
突然伺って決めてしまったので 突っ込んだだけになってしまいましたね

KC3X01700001.jpg

どうぞよろしくお願いします。


ハリーズさんでも引き続き頑張りますのでよろしくお願いします。

...ていうか増やして大丈夫か?わたし...










委託
こんにちは。
毎日寒いですね。
娘の学校ではインフルエンザでお休みしてる子がどんどん増えています。
皆さんもお気をつけ下さいね。


さて本日ハリーズさんへ納品に行ってきました。
先日のお花ゴムです。
130118_1016~01 
 
この中のうち下の画像の物がwoopee*さんのパターンになります。

KC3X01670001_20130118141911.jpg  パターン woopee*さん

ハリーズさんの二階を物色中に一つお嫁に行ったようです。
ありがとうございます。

そして蔵出し市でも私の品を手にとって下さった方々、本当にありがとうございました。
これからも どうぞよろしくお願いします。




レースキュロット
本日 二度目の更新です

KC3X01650001.jpg  パターン inoriさん

娘に作る物はパンツが多くボーイッシュな格好ばかりさせているので
たまにはこんな風に乙女な物も、と思って作ってみました。

130116_1045~02

ダブルガーゼにウエストは小花柄 くるみボタンもつけました。
娘用だし裾のレースはなしにしようかと思いましたが   奮発しました



そしてまたしても
KC3X01640001_20130116144429.jpg  パターン woopee*storeさん

雪の日にちくちくしてました。
woopee*さんのじゃないのも混ざってますね。すみません。

何個かハリーズさんに納品予定です。
たぶん...そのうち...

まだほとんどゴムがついてなかった...







お魚エコたわし
関東地方は14日の初雪でまだ足元が危険な状態ですね。
皆様もお気をつけください。


さて 我が家にもお魚エコたわしがやってきました。
KC3X01610001.jpg

もうご存じの方も多いと思いますが、私がこのエコたわしを知ったのは
委託でお世話になっているハリーズさんで昨年コラージュのレッスンを開いていらっしゃったbear'a-mammaさんのブログ(とってもとっても素敵なのです)で拝見してからです。

KC3X01620001.jpg

[東日本大震災による津波で、集落ごとガレキの山となった宮城県牡鹿地区(鮎川、十八成、小渕)のおばちゃん達が一目一目丁寧に心を込めて編み上げたエコたわし。
食器洗いやお風呂洗いなど 洗剤の要らない実用品として使っていただけたら嬉しいです。
復興には長い道のりとなりますが、自立の足がかりとして
「お魚エコたわし」を編み始めました。
私達は笑顔で頑張っていきます。
(売上の金額を、編み賃や運営資金に使わせていただきます)]
と書かれています。

震源地に近い宮城県の牡鹿半島はワカメや牡蠣の養殖の盛んな良港でしたが津波で養殖場、沿岸の家々、工場全て流されてしまいました。
半壊の家を修理して住む人の多い地域では、家で出来る手仕事として魚の形のアクリルたわしを編むという試みを始めたそうです



このエコたわしを編んだ方のお名前も書かれていて お魚の可愛い姿に使ってしまうのがもったいなくて、、、
でもきちんと使って また頼もうと思い ほこり取りに使っています。
良く取れます

私はmon favoriさんで購入しました。

mon favoriさんのブログに書かれている想いが響きます。




いろいろ
タックかぼパンを作りました。

130110_0833~01  パターン muniさん

とっても可愛いです。

130110_0835~01

ぷっくり可愛いポケットの内布です。

私は柄合わせが本当に下手でして
この様な内布にどんな柄をもってくればいいのかかなり悩みます。
果たしてこれで良かったのか..


それから

KC3X01550001.jpg パターン snowwingさん

10cmバネポーチです。

それからそれから

KC3X01560001.jpg

またしてもキッズのポシェット。

そしてそして

KC3X01590001.jpg  パターン woopee*storeさん

フェルトのお花です。
こちらのお花、とっても可愛いくて何度も作っているのですが
不器用な私には花びらを丸く切るのが難しい~。
何度作っても納得できないのです。
練習あるのみ。

最後に

KC3X01600001.jpg

こちらのお花は自作というか色々試してみての適当です

これからお花達にゴムを付けていきます。





吊りひも付きパンツ
KC3X01490001.jpg パターン petit etalageさん サイズ130

前回作った時よりも 脇1,5cm 股上1,5cm 股下5cmプラスしてます(汗)

KC3X01540001.jpg

股上をもう少し足してもいいかな?
うちの娘ちゃん(130cm 太め)ではpetit etalageさんのモデルさんのようにはなりませんが 
母満足

トップスは inoriさんのおまけレシピをこれまた大きくして作りました。
生地の柄合わせで長さが取れなかったけれど このパンツには丁度いいかも。




あけましておめでとうございます
2012_1104_085948-KC3X0084_convert_20130102192354.jpg



新しい1年が始まりましたね。
昨年は今までの人生で一番時間の流れが速かった一年間でした。
今年はどんな年になるのか...きっとまたあっという間に過ぎ去って行くんでしょうね。

           

娘を妊娠して以来行かなくなってしまった山ですが、昨年やっと娘を高尾山デビューさせました。
上の写真は昨年11月に登った時のものです。
久々の高尾山に眠っていた何かが目を覚まし(大げさ)翌週も行きました。
二か月で4回
高尾山は近くて手軽で本当に楽しい。
広葉樹も豊富なので東京なのに紅葉が素晴らしいですしね。


山に行ける事、日々の何気ない事、当たり前のようで実は奇跡のような毎日に感謝しながら
1日1日を大切に過ごしたいと思います。


そして、縫物も





プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

