ヨークスカート
あっという間に12月も後半に入りましたね。
我が家はあまりイベントに熱心ではないのでクリスマスもサラっとすませました。
家族三人とも我がまま人間なので、旦那さん苺ショート 娘チョコレートケーキ 私モンブランと
それぞれ好きなものを食べました。
もちろん、今年もサンタさんはやって来て25日の朝は娘の奇声で起こされました。
娘ちゃん、サンタさんが来てくれて良かったね

私にもロックミシンを持ってきてくれないかなーと密かに願っていたのですが,やはりかなわず...。
当たり前か


さて、マイペースに娘のスカートを縫っていました。
KC3X01430001.jpg

130では小さいかなと、少し大きめに補正した物と二つ
やはり、大きめの方がいいみたい。
この形、はいてみると本当に可愛いのです。
着画を載せれないのが残念。

KC3X01440001.jpg パターン おしゃれが好きな女の子の服

子供の成長は本当に早いですよね。もっと140センチのパターン、増えてくれないかな



話は変わって、委託でお世話になっているハリーズさん
来年の1月7日から12日まで蔵出し市が行われます。

        image_convert_20121227194556.png


お気に入りのお品物が、アッと驚くお値段でゲットできるかも?

興味のある方は是非是非足をお運びくださいね。







小物ばかり
12月も半ばを過ぎましたね。
大掃除や年賀状作りはそっちのけで小物ばかりを作っています。


KC3X01410001.jpg パターン amie pocheさん
クロワッサンbagの小です。
内袋はプードルファーにして冬仕様にしてみましたがどうでしょう?
娘が欲しがっているのですが、委託用にしたくて迷っています(汗)

そして

KC3X01390001.jpg 
KC3X01400001.jpg

snowwingさんの ふくふくポーチと 素直でかわいい女の子の服からポシェットです。

先日のちょっとそこまでのバッグもそうですが、お世話になったお友達にいくつか貰って頂きました。

今年中にどうしてもやっておきたい事があって、それに向けてまだまだ縫い物の日々が続きそうです。






ワークエプロン
       
        まだブログを始める前に縫ったものです

        KC3X01360001.jpgパターン amie pocheさん


娘が2歳の時に始めたミシンですが、全く知識もなく当時は本とにらめっこの日々でした。
それまで何をやっても飽きてしまい、継続することが出来なかったわたしですが
このお裁縫だけは続いていて自分が一番ビックリしています。
もっと早くブログも始めたかったのですが、なんせ超アナログ人間なので
今やっとこさ 怖々とブログを始めてみた次第です。

娘も7歳になり、身長が130cmを超え娘に合うサイズのパターンが少なくなってきてしまいました。
娘のお洋服はそろそろ打ち止めかな....。
なので以前作った物も、残っている物は記録として残していこうと思います。





ちょっとそこまでのバッグ パート3
    
       量産中

       KC3X01320001.jpg








ちょっとそこまで パート2
先日のちょっとそこまでのバッグを生地を変え、パターンも少し変えて作ってみました。

KC3X01290001.jpg


持ち手が洗濯ばさみでついていますが(汗)
前回よりも気持ちふっくらさせました。

KC3X01300001.jpg


上の画像は持ち手を両脇に一本だけ付けたもの
下の画像はバッグの前面に一本ずつ付けたもの

う~ん、どちらがいいかな~?
決められないので、もうひとつ作ってみようかな?





ちょっとそこまでのバッグ
かれこれ3年くらい前に作った娘のポシェットのタグを新しい物にかえていたのですが
ふと同じ型紙で、ちょっとそこまでお買いものに行く時のお財布と携帯が入るくらいの巾着型
バッグが作れないかと思い立ち、やるなら今しかねえ~(by北の国から....年がバレるね~)
とばかりに夜な夜なミシンに向かっておりました。

IMG_1276_convert_20121208202134.jpg

向かって左が娘のポシェット(素直でかわいい女の子の服より)右が途中のバッグです。


持ち手をどうするか悩み、革の方が可愛いかな~?とだいぶ前に買ってあった革を
はさみでチョキチョキ、その後水でもみもみしカシメで付けてみました。

KC3X01260001.jpg
KC3X01250001.jpg


試作だし自分物なので裁断時からアイロンやら細かいところは省略
タグも切りっぱなしのまま(私はその方が好き)

なかなかいいな~と自己満足

お友達のクリスマスプレゼントに生地を変えてもっとつくろうかな?

だったら、もう少しぷっくら感を出してかわいくしたい。
ぷっくらさせるには、型紙を丸くカーブを付けた方がいいのか...
それとも上に行くにしたがい広げていけばいいのか...

人生もお裁縫もアレンジの効かないわたしには???
とほほ





ねじねじさん
またまた娘のパンツを縫いました。

muniさんの ねじねじロールアップパンツです。

この形、初めて仕上げた時は感激して小躍りしたほどです。
本当に可愛いですね。

KC3X01200001.jpg  サイズ140

後ろ姿がよりいっそう素敵

KC3X01210001.jpg

画像が悪いですが お尻の丸い切り替えがgood

ああ、どうか150センチのサイズが増えて下さいますように。




お土産
ハリーズさんの手作りフェスタvol.8
私は2日目に行ってまいりました。

店内は可愛い物であふれかえっており、1階と2階を何往復か。
そして購入した物がこちら

KC3X01190001.jpg


どうですか?どれもいいでしょう?可愛いでしょう?

でもこうして改めて見てみると自分のものが一つもないわね~
いつもこうだわ~

だけど、うちの娘さんが喜んでくれたから良しとしましょう。




プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

