こもの
本日 委託でお世話になっている アクロ様に納品致しました。

009_convert_20130828195102.jpg
バネポーチ 3点

011_convert_20130828195323.jpg パターンamie pocheさん
ころんbag

010_convert_20130828195250.jpg
シュシュと。。画像を撮り忘れましたが 移動ポケット1点になります。


いつもお買い上げ下さりありがとうございます。
今回もどうぞよろしくお願い致します。


さて そのアクロ様主催でイベントがあります。
a_convert_20130828202216.png


きっと素敵な作品と 楽しい講習に出会えると思います。
お近くの方は 是非足を運んでみてくださいね。











お待たせしました
娘のお友達から頼まれていた移動ポケット
遅くなってしまってごめんね。

012_convert_20130703123401.jpg

今回はポケットをダブルにしてみました。
マスタードやグリーンの無地で切り替えてあるところが一個目のポッケですが
あまり必要なかったかなぁ。。。

娘さんは 「ポケムヒ入れだね~」と言っております。


014_convert_20130703123201.jpg

せっかくなので多めに作りました。

どれも生地が違うだけで同じデザインですなあ




最近 こんつめ過ぎなのか背骨に激痛が走って息が出来ない時が

縫物する方たちに多いみたいですね。

少しゆっくりしようかな。。。










バネポ
バネポーチを作りました。

KC3X02720001.jpg KC3X02730001.jpg
パターン amie pocheさん

このバネポさんはamie pocheさんのぼぅるきんちゃくをヒモではなくバネ口で仕上げたものです。
以前どなたかがバネポアレンジをお客様作品集に投稿していてとても可愛かったのを思い出し
真似させてもらいました

ヒモ通し部分の縦部分を少しプラスしてます。
きんちゃくのヒモをギュッと絞った形と違う形になりましたが可愛い形です。

バネポは片手でパコッと開くところが好きです。
アメちゃんを入れたりリップを入れたり使い方はそれぞれですが
私の友達はバネポにレジ袋を入れて持ち歩いています。
なるほど。レジ袋の収納も可愛くね。
私は丸めたレジ袋をバッグにぽいっと入れてます
見習おう。

KC3X02710001_20130425225110.jpg

このバネポも近々アクロさんに納品予定です。

さあ 大人服頑張ろう。




失敗は成功のもと?
2月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。
ばたばたしていて、ここ2.3週間の記憶がありません

娘とバレンタインのチョコ作りが結構大変だった事は憶えていますが...
湯せんをまかせてしまったらお湯が入ってしまったらしく綺麗に溶けなくて
急きょ、クッキーを焼いたり。
チョコはかなりの量を削ったのでかなりへこみました。
「お湯が入らないように優しくね」の一言
いつも大事な一言を言い忘れてしまうんですよ。
私は本当に言葉が足りないんです。
言葉って大事ですよね~。


さてさて 相変わらずの小物です。
KC3X01960001.jpg パターン snowwingさん
しじみきんちゃく小です。
レースで可愛らしく。



KC3X01970001.jpg パターン snowwingさん
Palmのおうち型です。
130219_0915~01

一つはティッシュ入れにしてみました。

実は わたくしファスナーを避けてきてしまい、初めてのファスナー付けでして、
付けていてどうもおかしいな~裏地と長さが合わないな~と
説明書とにらめっこしながら格闘すること何分か...

ええいっと生地を切って辻つまを合わせて縫いました。
でもでも、何かがおかしい。写真と全然違う。
頭もやもやを解消すべく、お昼寝。

のそのそと起きて再びの説明書。
あぁっ!タブをファスナーの上部にも付けるのねっ!

作ったことのない方には??の話ですよねすみません。

でも一つ経験が増えました
失敗もなんかちょっと嬉しい。







移動ポケット いろいろ
ちょうど昨年の今頃 娘の入学準備をしていて移動ポケットなるものを知りました。
幼稚園は制服だったのでポケットのないスカートに困ることもなくいざ入学してみて
なるほどーと納得。
ポケットのないスカートやスパッツの時、ハンカチを入れるのに便利なのですね~。

いろいろ作ってはきたのですが飽きてしまって、そろそろ違う形を作りたいなーと思っていました。
そしてあれこれ型紙をアレンジ?し作った物がこちらです。

KC3X01760001.jpg パターン snowwingさん

パームの型紙を110パーセントに拡大し(真中が元の大きさ)ポケットを広げゴムを入れてプックリと。

KC3X01750001.jpg

そして裏のファスナーは付けずにテッシュ入れにしてみました(右のはついていません)
形がタマゴなのでバンドクリップを二つ付けない方がいいのかなあとか
でもバンドクリップ一つだとぶらぶらして安定感がないから動きの激しい子には向かないよな とか
実際に使ってもらってまた改良したいです。

そして
KC3X01780001.jpg
KC3X01790001.jpg

画像右はpolka dropsさんの無料配信です。左は娘のお友達がしていたものが可愛かったので似たような物ができないか あれこれ型紙を合体させてこれも背面にテッシュ入れを付けて作ってみました。
低学年の子には蓋がない方が使いやすいみたいですね。

わざわざ背面にテッシュ入れを作るまでもないような気もするしなぁ
もっと色々試してみます。




そして
130202_0932~01 パターン inoriさん

もふもふコートサイズ130です。
残念ながらサイズ140がなかったので身長130センチの太めちゃんには無理があるの承知で130で作りました。
もちろん身幅を広げましたよ。だから身幅は問題なしです。
ただ腕が...うでがぁぁぁ
「きつくて無理~」って
裏返してきれば全然大丈夫だけど、熊になっちゃう
なのでボタンを付ける気力もなくなり放置しています。

横着せずに腕も広げればよかった~

このコートどうしようかな...







プロフィール

myu**myu

Author:myu**myu
縫ったり、編んだり...。
作ったものを記録します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

最新コメント

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

